【げん玉】不正アクセスでポイント換金(泣)


こんにちは。nicoです。

お久しぶりなのに

なんともがっかりな投稿。笑

他人事だと思っていた不正アクセス。

ついに自分にも降りかかってしまいました・・・泣

不正アクセスの被害を受けたのは

4月10日。

【げん玉】で貯まったポイントを

Amazonギフト券に数回に分けて不正交換(換金)されました。

わたしが不正交換に気が付いたのは4月12日。

被害にあった2日後ですね。

ポイントが有効になった頃だから

そろそろ交換しようかなぁ~と思っていたんです。

サイトを見ると、あるはずのポイントが無い。

交換履歴には覚えがまったく無い

Amazonギフト券に交換されている・・・

全身の血の気が引いていく感じがしましたね。

それから、色々調べたり

すぐに、げん玉にメールを送ってみたりしましたが

5月22日現在。

新しいIDとパスワードへの変更を促して

完了のメールを送ったっきり

なんの進歩もありません。

アクセス履歴から、犯人であろう人のIPアドレスもわかっているのに

めちゃくちゃもどかしい。

おそらくこんな感じで不正交換されたんだろう・・という

あくまで私の推理。

たぶん交換はスマホ版げん玉のSMS認証から。

スマホ版のげん玉からSMS認証でログイン出来るように設定できるのですが

そこから突破されたようです。

PCからの交換は、げん玉からPointExchangeへ交換する流れですが

スマホからはアマギフやiTuneギフトコードへ直接交換できるみたいなんです。

SMS認証でログインしてみると、犯人が勝手に変更したであろう

犯人のメールのアドレスがばっちり残っていました。

まぁ。捨てアドのはずなので、これからは犯人がたどれるわけも無く。

何の変更通知も元アドレスには無く、SMS認証でメルアドが勝手に変更され

ポイントも盗まれる・・

なんなのそれ??不思議で仕方ありません。

被害から一ヶ月以上たちましたが

盗まれたポイントが戻ってくるのは正直あきらめてます。

今はポイント交換が停止されているので

残っているポイントを換金して退会したい。

早くことを終わらせてしまいたいですね。

こういった被害は

昨年の秋ぐらいから、げん玉では多発していたみたいで

アドレスやパスワードの定期的な変更を促すメールが

良く来ていたので

わたしもきちんと変更して不正アクセスを防いでいたつもりなのに・・・。

まったく関係の無いSMS認証でやられるなんていうのは

運営側の責任かなと・・・。

せめて解決してから記事を書きたかったのですが

まったく進展も無いので

書いてしまいました。

進展がありましたらまた報告します。

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